株式会社トーカイは、最先端の薄膜技術でオプトエレクトロニクス分野をリードし続けています。金属スパッタ膜蒸着も可能。情熱をいっそう強く持って事業展開をしています。

株式会社トーカイ

NEWS

HOME > NEWS > SDGs取り組み「グリーンカーテン」

SDGs取り組み「グリーンカーテン」

再生可能エネルギーは、石油や天然ガスなどの化石燃料と違って尽きることがなく、発電の際にCO2が発生しません。

エネルギーシフトで、CO2排出量を減らせば、地球温暖化のスピードを緩やかにすることができるとされています。
この「脱炭素社会」の実現に向けて、私たち個人や会社でもできることがあります。

グリーンカーテンです!当社はゴーヤーです。

地球温暖化対策に貢献できるだけでなく、省エネでお財布にやさしいなど、メリットはいっぱい。
期待できる5つの効果
①日差しを遮る
  →暑い直射日光をさえぎり、窓の外側に日陰を作り、室内温度の上昇を抑える

② 蒸散作用で、周囲の温度を下げる
  →葉の裏から水蒸気を放出する際に周囲から熱を奪い、周囲の温度を下げる

③ 放射熱を防ぐ
  →壁や地面の表面温度を抑制して、輻射熱(ふくしゃねつ)を軽減する

④ 精神的にリラックスできる
  →心や目に癒しの時間を提供する

⑤ 花や実が楽しめる。
  →収穫後に社員へ福利厚生の面で提供する

植物は光合成をするときにCO2を吸収するので、CO2削減の直接的な効果があります。
環境省も「グリーンカーテンプロジェクト」のなかで、CO2削減や夏の節電対策としてグリーンカーテンの設置を推進しています。

さてさて、当社のアグリ事業(勝手に名前を付けました)はいかに?!頭でのシミュレーションは完璧なのですが、植物は難しいですよね
成長記録を随時更新していきますね💛

CONTACTお問い合わせ

ご質問などありましたら、お電話・お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.048-451-3393

メールでのお問い合わせ

CONTACT US

在庫品販売実験用・試作用途に1枚からご購入頂けます

SELL